Google Workspace のよくある質問(申込後)
Google Workspace のご利用者によくいただく質問とその回答です。Google Workspace の初期設定について
ドメイン所有権の証明とは何ですか?
Google Workspace の利用を開始するには、ドメインの所有権を Google が確認する必要があります。(あなたがドメインの所有者であるかどうかの確認です。)ドメインの所有権が証明されると、Google Workspace のサービスが有効化されます。
ドメイン ホストとは何ですか?調べ方は?
ドメインホストとは、ドメイン名を管理しているインターネット サービスのことです。ドメインホストはドメイン ネーム システム(DNS)レコードを使用して、ドメイン名をメールやウェブサイトなどのウェブサービスと関連付けています。
ドメインホストは専用の検索サービスで検索ができます。下記リンク先で NS(ネームサーバ)を検索してドメインホストを特定することができます。
初期設定を代行してほしいです。
当サイトから Google Workspace の 30日間の無料試用をお申し込みいただいた場合、無償で初期設定の代行を承ります。こちらからご依頼ください。
Google のメールサーバーに切り替えないで使用しても大丈夫でしょうか?
世界最高峰の迷惑メールフィルタや高機能なサーバー設定が可能な Google のメールサーバーをご利用いただくのがおすすめですが、Google Workspace の Gmail を利用しない場合や、組織内の一部ユーザーのみで Google Workspace を利用する場合など、現在のメールサーバーを引き続きご利用されるケースでは Google のメールサーバーに切り替えずに Google Workspace をご利用いただけます。
ユーザーはどの画面から Google Workspace を始めるのが良いですか?
Google Workspace ユーザー用のダッシュボードはこちらになります。
https://workspace.google.com/dashboard
Google 検索画面(https://google.com)や Gmail(https://mail.google.com)など、Google のあらゆるサービス画面からログインが可能です。
Google Workspace のサービス全般について
サポートを希望します。
当サイトからお申し込みいただいた企業様は無償でサポートが受けられます。Google Workspace カスタマーデスクはこちらです。
Google Workspace のシステムの状況は確認できますか?
Google Workspace ステータス ダッシュボードでいつでも Google Workspace サービスのパフォーマンス情報を確認できます。
Google Workspace サービスが正常に動作しません。
Google Workspace のご利用中に画面上の不具合や反応に問題がある場合は、ご使用のブラウザの「キャッシュ」「Cookie」を削除してからブラウザを再起動して、Google Workspace サービスをご利用ください。
Gmail から送ったメールが送信先で迷惑メールに振り分けられます。
SPF 及び DKIM による送信メール認証を設定して第三者によるドメイン メールのなりすましを防ぐことができます。これらを設定することにより、送信先で迷惑メールに振り分けられる確率を減らすことが可能です。
Google Workspace 管理者を変更するにはどうすればよいですか?
現在の Google Workspace 管理者ユーザーが新たな管理者となるユーザーに Google Workspace の管理者権限を付与します。その後、メインとなる Google Workspace 管理者の連絡先を変更します。
旧管理者ユーザーの管理権限は、必要に応じて新たな管理者ユーザーが Google 管理コンソールにて削除します。
Google Workspace の契約・更新について
支払いを忘れたのでサービスが利用できなくなりました。どうすればよいですか?
当サイトからお送りしています「更新のお知らせ」メールをご確認いただき、ユーザーアカウント料金をお支払いください。ご入金が確認でき次第、Google Workspace アカウントは再開されます。
メールを確認できない場合は、contact@g-workspace.jp まで、「更新ユーザー数」「ご入金予定日」をお知らせください。
年払いプランで、ユーザーアカウントを削除したので返金は可能ですか?
Google のシステムの仕様上、返金はできません。次回更新時に契約ユーザーアカウント数を削減してください。
Google Workspace の申し込み時に入力した連絡先を変更したい。
新たなご連絡先情報(お名前、メールアドレス)をお問合せフォームからお知らせください。
Google Workspace を 1 契約で複数のプランを組み合わせることは可能ですか?
同一の Google Workspace アカウント内にプランを混在することはできません。
請求書、領収書の発行をお願いしたいのですが?
請求書、領収書の発行をご希望の場合は、お問い合わせフォームからご依頼ください。発行してメール添付にてお送りいたします。