Google Workspace とは

Google Workspace(グーグル ワークスペース)は、

Google の提供するグループウェアとして利用可能な組織向けオンライン アプリケーション セットです。

高度なセキュリティと 99.9% の稼働率が保証されたクラウド コンピューティング サービスです。

Google Workspace とは

社内のコミュニケーションを強化

従業員間の活発なコミュニケーションは組織業務の効率化をもたらします。Gmail、Google カレンダー、Google Chat、Google Meet を利用すると従業員間の業務連携を高め、コストと時間を大幅に節約できます。これらの新しいコミュニケーション機能を活用することで、業務の効率化が実現できます。

スムーズな連携により生産性を向上

Google ドライブや Google ドキュメント・スプレッドシート・スライド・フォーム、Google サイトなどの、従来のオフィスツールにはなかった新しいコラボレーション機能を持つツールを活用することにより、組織の連携を高め、企業の生産性をさらに上げることができます。

どこにいても安全に仕事

Google Workspace は PC だけではなく、スマートフォンやタブレットにも完全対応。アプリケーションをインストールしてログインするだけで、どこでも同じように作業ができます。移動時間や待ち時間を無駄にすることがなくなり、また事務所や現場、店舗など、各拠点間がシームレスに繋がります。

セキュリティは最高レベル

Google のクラウドサービスを低価格で

IT コストの削減

 

100% ウェブベースの Google Workspace を利用すると、ハードウェアやソフトウェアを追加購入する必要がなく、管理コストも最小限に抑えることができるので、導入のための時間と費用を節約することができます。無料で様々な新機能が継続的に提供される大規模なアップグレードも他のメールシステムやグループウェアにはない魅力の一つです。

重要なデータを安全に保持

 

Google Workspace のデータは全て Google のサーバーに安全に保存されますので、コンピュータやハードディスクの故障や盗難が起こったとしても、データを失うことはありません。また、メールデータも従来の POP メールシステムの様にお手元のコンピュータへダウンロードしないので、ウイルスへの感染やセキュリティソフトによるウイルススキャンの時間も大幅に短縮出来ます。

Google Workspace のアプリケーション

Google Workspace は、PC ではウェブブラウザから、モバイルでは専用のアプリケーションから利用します。異なる OS や端末間でも同じデータにアクセスすることができます。

Gmail

Gmail

独自ドメインで利用するメールサービス & サーバー機能。ラベルによる管理と強力な検索機能で整理も不要。高度な迷惑メール対策も標準装備。

もっと詳しく

Google カレンダー

カレンダー

社内全体やグループでスケジュール共有が可能。会議の招待や出欠確認も一目でわかります。設備・備品、会議室などの予約機能もついています。

もっと詳しく

Google ドライブ

ドライブ

あらゆる形式のファイルを安全に保管、共有。PC、スマートフォン、タブレットどこからでもご利用できます。プレビューと編集も可能。

もっと詳しく

Gemini

Gemini

Google の生成 AI。チャット形式の Gemini アプリと Google Workspace の各アプリケーションで利用可能な Gemini アシスタントで構成されています。

もっと詳しく

Google ドキュメント

ドキュメント

Google のワープロアプリケーション。複数のユーザーとリアルタイムに共同編集が可能です。Word との互換性も高く、モバイルにも対応。

もっと詳しく

Google スプレッドシート

スプレッドシート

Google の表計算アプリケーション。複数のユーザーとリアルタイムに共同編集が可能です。Excel との互換性も高く、モバイルにも対応。

もっと詳しく

Google スライド

スライド

Google のプレゼンテーションアプリケーション。複数のユーザーとリアルタイムに共同編集が可能です。テンプレートも多数用意されています。

もっと詳しく

Google フォーム

フォーム

Google フォームを利用すると、簡単にフォームが作成でき、アンケートなどの情報収集に役立ちます。回答はスプレッドシートで集計。

もっと詳しく

Google Chat

Chat

1 対 1 のチャットはもちろん、チャットルームを作成してグループチャットも可能。スマートフォンやタブレット端末からも参加できます。

もっと詳しく

Google Meet

Meet

最大 100ユーザーまで参加可能なビデオチャット。画面共有や背景ぼかしといった機能も充実。スマートフォンやタブレット端末からも参加できます。

もっと詳しく

Google Keep

Keep

手軽にメモやリストが作成できるアプリケーション。共有、リマインダー機能も。手書きメモもできるので、タブレットでも大活躍。

もっと詳しく

Google サイト

サイト

社内ポータルサイト、プロジェクトサイトを簡単に作成。専門知識は不要 、カスタマイズも簡単、情報へのアクセスと共有ができます。

もっと詳しく

Google 管理コンソール

管理コンソール

管理者は専用の管理コンソールでユーザーアカウントやアプリケーションを管理できます。IT に詳しくなくても直感的に管理できます。

もっと詳しく

Google Workspace アカウントで、上記のコアアプリケーションの他に 60 を超える Google のサービスがご利用できます。(ユーザーの利用アプリケーションは管理者により制御可能です。)

まずは Google Workspace を 30日間無料でお試しください。
(現メールシステムに影響を与えずに併用ができます。)

Google Workspace 導入前のご相談はこちらから。
(1 営業日以内に返答いたします。)