Google Workspace 管理者は、Google のメールサーバーを通過した送受信メールのログを確認することができます。
メール ログからメールの配信状況や遅延等、どこでどんな問題があったかを確認できます。
1. Google 管理コンソールにログイン
Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[レポート]アイコンをクリックします。
2. メール ログを検索
レポートの「重要ポイント」が表示されますので、レポート画面左メニューの[メールログ検索]をクリックします。
メール ログ検索画面にて検索条件を入力し、[検索]ボタンをクリックします。30日前までのメール メッセージを検索可能です。メッセージ ID がわかっていれば 30日よりも前のメール メッセージも検索できます。
メッセージ ID の取得方法
Gmail にて、メッセージ ID を取得したいメールを表示してメッセージ右上の[︙(その他)]-[メッセージのソースを表示]をクリックします。
「元のメッセージ」画面の一番上に[メール ID(メッセージ ID)]が表示されます。
2. メール ログを確認
検索ボックスの下に検索条件に該当するメールメッセージの一覧が表示されます。
表示されたメール メッセージ ログの一覧からログの詳細を確認したいメールタイトルをクリックすると、メッセージの詳細が表示されます。
左に[▶]が表示されている項目は[▶]をクリックするとより詳細な情報が表示されます。
Google Workspace セットアップ&サポート > Google Workspace の使い方 > 管理コンソール > メール ログを確認