Google Workspace 管理者は、各ユーザーアカウントの停止を行うことが可能です。ユーザーアカウントの停止を行うとユーザーは Google Workspace の各サービスにアクセスできなくなります。停止されたユーザーアカウントのデータは保持され、いつでも再開することが可能です。
※ 停止されたユーザーアカウントにはメールは配信されず、送信者にエラーメールが送られます。
※ 停止しているユーザーアカウントは契約ユーザーアカウント数に含まれます。
1. Google 管理コンソールにログイン
Web ブラウザを開き、管理者権限をもっているユーザーアカウントで Google 管理コンソール(admin.google.com)にログインします。
ホームが表示されたら[ユーザー]アイコンをクリックします。
2. ユーザーアカウントを停止
ユーザーアカウント一覧画面が表示されるので、停止するユーザー名をクリックします。
ユーザー詳細画面にて画面左の[その他]>[ユーザーを停止]をクリックします。
ユーザーアカウント停止の確認画面が表示されるので、[停止]をクリックします。
ユーザーアカウントが停止が設定されました。
3. 停止しているユーザーを再開
停止しているユーザーアカウントを再開するには、ユーザー詳細画面にて画面左の[その他]>[最有効化]を選択します。
ユーザーアカウント再開の確認画面が表示されるので、[再有効化]をクリックします。
ユーザーアカウントがアクティブになりました。
Google Workspace セットアップ&サポート > Google Workspace の使い方 > 管理コンソール > ユーザーアカウントの停止