Google ドライブには、ブラウザから非常に簡単にアイテム(ファイル・フォルダ)をアップロードして保存できます。
ユーザーがそれぞれのドライブにアップロードできるのは、1 日あたり 750 GB までです。アップロード アイテムの合計が 750 GB に達した場合、または 750 GB を超えるサイズのファイルをアップロードした場合、その日はそれ以上ファイルをアップロードできなくなります。アップロードまたは同期できる個々のファイルの最大サイズは 5 TB です。
1. Google ドライブのアイテムリストにドラッグ&ドロップ
Google ドライブのアイテムリスト部分に、アップロードしたいアイテムをデスクトップ等からドラッグ&ドロップします。Google ドライブのアイテムリストにフォルダが作成されている場合は、フォルダ名の上にアップロードしたいアイテムをドラッグ&ドロップすると、フォルダ内にアイテムがアップロードされます。
アイテムを選択してアップロード
ドラッグ&ドロップでのファイルアップロードに対応していないブラウザをご使用の場合は、アイテムを選択してアップロードをおこないます。
Google ドライブ画面左上の[+ 新規]ボタン -[ファイルのアップロード](もしくは[フォルダのアップロード])をクリックし、PC 上からアイテムを選択してアップロードします。
2. アイテムのアップロードが開始
Google ドライブにアイテムのアップロードが開始されると、画面右下に進行状況がわかるステータスが表示されます。
2. アイテムのアップロードが完了
Google ドライブにアイテムのアップロードが完了すると、画面右下に「○ 個のアップロード完了」と表示され、アイテムリストにアイテムが表示されます。
Google Workspace セットアップ&サポート > Google Workspace の使い方 > Google ドライブ > アイテムをアップロード